世知辛い世の中への反逆

日常生活や自分史、持病(精神疾患に関わる事)たまに考察

就労継続支援B型 利用13日目

本日は急遽、相談支援員さんと面談

ヘルパーさんとグループーホームの話

キッカケは私が「独りで暮らす事に大きな不安感がある、過呼吸になって本当にしんどい」事を担当医師に伝えたところ
それなら、行政を頼るべきと言われ、保健師さんに相談する事になったから


ヘルパーは1回の利用につき、目安は700円

グループホーム・・・寮かアパートタイプがある
食堂に行けば、人の気配がするから
孤独に悩む事も少なくなる

家賃は水道光熱費込だが、食事付きのため
月で約6万、敷金礼金も有りで割高と感じた


現在の優先は障害年金の申請
・・・書類も揃いました

社労士さんには2級の基準になりそうと判定されるも

もしも、認可されなかったら?

精神的な病気って、審査に通り難いという
ネガティブな情報も目にしています


落ちたら、最後の策が❝生活保護❞になる話も出ました

その際は相談支援員さん、待ち合わせして、同行してくれるそうだけど
生活保護・・・ね・・・・・・

家出して、実家とは縁が無い(支援措置も有り)

絶対に調査とかで、連絡はして欲しくないですね

冗談とかではなく、切実に



それにしても
片や幸せそうで経済に困ってなさそうな人達

      一方で自分みたいな存在


同じ人種なのに、この違いはなんだろう?

情けなくて笑えてくる


本日、そのような重い話に耐えきれず
作業所での時間は休む事に費やしました

最近、疲れ気味か寝てしまいましたね・・・


明日もこうなったら、どうしようか
悩みは尽きない


こんな状況に陥って
ポジティブで居られるわけがない

ただ、逆に悪く考えると、その通りになるから良くない
それも十分に分かっているんだけど


楽しいと笑える事が無い