世知辛い世の中への反逆

日常生活や自分史、持病(精神疾患に関わる事)たまに考察

就労継続支援B型 利用6・7日目

昨日は初めての施設外

とは言っても同じ系列の❝A型❞事業所です
並行して行っているマスクセット組み立てを
見本として確認したかったそうで

手の動きとかを動画で撮られました

身構えてましたが、雰囲気的には
B型と同じ、大人しそうな人ばかりだった印象
(スタッフさんは明るい)

午後は戻ってきて責任者と面談、今の生活における相談と
自閉スペクトラム症だったとお伝えしました

あくまで、病気ではなく個々の特性であり
作業能力は高いと誉められて
早めにA型に行けるかもしれない(´・ω・`)という


本当かな
あーいう方々って、自信を持たそうと
誉めに走る場合がある


本日は一日を通して軽作業でした

朝のゴミ出しとか起床、ご飯の準備がしんどくて
頭がごちゃごちゃになって、布団から目覚められない

それを伝えても医者は「クリニックとして出来る事は無いので
行政やヘルパーさんなりに頼る必要がある」とのこと

そんなん言われても、鬱の症状を抑えるとか
贅沢言うなら寛解まで持っていけないのかね

ちょっと不信感