世知辛い世の中への反逆

日常生活や自分史、持病(精神疾患に関わる事)たまに考察

剛田武という人 ~前編~

突然ですが、皆さんは❝剛田武❞と言われて
どんな事を思いますか?

まあ、❝ジャイアン❞と言った方が早いかもしれませんね

ガキ大将・乱暴者・歌が音痴などなど
あまり良いイメージは持たれないかもしれません

ジァイアンシチューという世にも恐ろしいゲテモノ料理まで
※内容が気になる方はググって見て下さい…


ただ、映画だと男気あるキャラクターになるんですよね
友達を守り抜いて弱音を吐かない
まさに理想のリーダーです

太陽王伝説では、イシュマルという棒術の先生に
「良い目をしている」と評された程でした


しかし、単行本のジァイアンといえば、頭が良くありません
加えてスポーツもそこまで優秀と言われた事もなく
(野球でも結構、打たれているイメージがあります
負けっぱなしなのも、のび太の責任だけでは無いのでは?)


1年に1回のバースデーでも、周りから真剣に祝われる事もなく

ドラえもんに「俺ってなんで人気が無いんだろ?」と
珍しく弱気になっていました

本人も乱暴者でいじっぱりでワガママだから
皆に嫌われている事は承知しているようですが
性格だから、どうにも出来ないと話していました

彼は自信が無いんです
だからこそ、暴力で周りに恐怖心を植え付けて
従わせるしかないんです

どうしてか?って、独りにはなりたくないから

もしも、ジャイアンが大人しくなったら
自慢出来ることが無いから、逆の立場になっていると思います


剛田商店の長男は泣く泣く乱暴者として
生きていっているのですね

本当はこんな事したくないんだ!と葛藤しているかもしれません


※あくまで個人の考察ですので、ご容赦ください