世知辛い世の中への反逆

日常生活や自分史、持病(精神疾患に関わる事)たまに考察

見学

おはようございます

実は昨日に❝就労継続支援 B型❞の作業所へと赴いておりました
私は事情により、今は一般の就労が厳しいのです
ドクターストップもかかっております

先月の始めぐらいに、担当の保健師さんに
その時に現状における就労に対する不安と
❝家に独りでいるより、居場所を作りたい❞という弱音を吐きました

その後、相談支援員さんも一緒に家へと来てくれて
今までの経緯、体調に関する事(不安症・胃腸の不調)もお話しました

それならば、「一度、B型に見学してみようよ」と言われ
待っていたところ、昨日の見学に繋がったわけです

相談支援員さんの送迎との事でしたが
これも緊張するのに、ましてや新しい場所

恐縮しながら、作業所へと向かいました

辿り着いて挨拶もそこそこに

スタッフさんには丁寧に対応して頂きまして
利用者さんも真面目に取り組んでいるんですよね

内装は明るい雰囲気で、利用者さんの絵が飾っておりました

芸術的な作品で、これは最早❝プロ‼❞のレベルでは無いかと
オリジナルのアクセサリーも作っているらしく
現在は自粛ながら、販売することもあるそうです

その他は軽作業を行っておりますが
ここでは創作活動に回せる時間もあるとのこと
他所ではそういった事は無いので、珍しいそうです

今は平日の10時~15時が開放している時間で、工賃は500円とのことでした
お弁当も購入できます
気になっていた送迎も可能

昨日は見学でしたが、来週の9日(金)に体験実習しようと決心しました

(´・ω・`)緊張したらどうしよう

本来の流れだと、継続支援B型を正式に利用するには
ケアマネさんが間に入ったり、支援計画書等の処理があるそうです

体験してから決めるより、ここを利用する事になりそうかなと感じたのなら
早めに決めた方がとの事でしたので

此処を利用したいのでお願い致しますと返答しました

他所も見て、やっぱり最初のところが良いかなっとなっても
時間のロスですからね


外見は普通の家のようですが
中の雰囲気が良いかなーと感じました

インスピレーションですね

また、9日の体験を終えたら、その時の様子や
感想等を書いていきます


ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます


次回→https://mukouno-sakura.hatenadiary.com/entry/2020/10/08/115949